その辺の大学生が挑む馬と林業とその他いろいろ

林業インターン(馬搬)中の大学生のブログ。現在休学中につきぶっちゃけニート

初めて植え付けをやりました!

先日"植え付け"をやらせていただきました!すげえ林業っぽい!

 

 

●植え付けって何??

苗を植えていく作業です。今回はカラマツを植えました。具体的な工程は以下の通り。

 

0.位置確認

1. 穴を掘る

2. 苗をつっこむ

3. 土をかけて踏み固める

4. 完成!

 

植える前に草を刈るという工程もあったのですが、今回私はやっていないので割愛。

 

https://www.instagram.com/p/BqPJxfEH4Xb/

Instagram post by Kakeru Shimazaki • Nov 16, 2018 at 9:48am UTC

↑これ。

 

 

0.位置確認

苗を植えるといってもデタラメにやるわけではなく、"何メートル毎に"というのが決まっています。鍬(くわ: 土耕す的なあれ)を定規代わりに使い、植えるラインの支柱を見つつ、位置を確認します。これ、結構正確に測ります。10センチのズレでも100本分重なれば1メートルになりますからね。

 

 

1.穴を掘る

鍬を使って穴を掘っていきます。苗の根っこが埋まらないといけないので、それなりに深め。雑草の根とかが邪魔でなかなか進まない。結構高めの確率でミミズに会えます

 

 

2.苗をつっこむ

苗をつっこみます。次の工程と合わせ、根が外に出ないよう注意払う必要があります。周りの雑草に根がからまったりして、これもなかなかスマートにいきません。

 

 

3.土をかけ、踏み固める

土をかけ、根に絡ませつつ(苗をふったりする)、踏み固めます。めちゃ重要な工程。根が露出していると苗が死にます 。かといって埋まりすぎも良くない。抜けちゃうのももちろんダメなので強度も重要。「島崎くんがやったとこ全部枯れてた…」ってことにならないよう、必死に踏みます。

 

 

4.完成!

根が出てないかチェックし、完成…と言いたいとこなんですが、ふっつーに出てたり。やり直しまくりです。ミミズよ、何度もすまんね。

 

 

●感想

お昼がピクニック感あって楽しかった。

 

や、あのですね、全然うまく出来ませんでした。ラインはズレるわ、穴の深さは足りんわ、枝埋まっちゃったと思ったら太めの根っこだったり(このパターンはホントくそ)でやり直しまくり。鍬を切り株の根っこ(硬いやつ)にぶち当てて歪ませたりとかもありました。

 

慣れている方は日に400~500本植えるのですが、私は多くて日に100本が限界でした。どの工程も燃費の悪さが目立った(体力がクソっていうのもあるけど)。

 

ただ全体的にとっても楽しかったです。"体を動かす気持ちの良さ"とか、今まで「はあ?」って感じだったのですが、それがちょっと分かった。っていうか景色が良かったです。自然に囲まれて仕事とかなんだか心に良さげじゃないですか??

 

https://www.instagram.com/p/BqPJ014n_mi/

Instagram post by Kakeru Shimazaki • Nov 16, 2018 at 9:49am UTC

↑この景色である。

 

https://www.instagram.com/p/BqPJ4lvncks/

Instagram post by Kakeru Shimazaki • Nov 16, 2018 at 9:49am UTC

↑腰に苗を装備。それっぽかったが重くて外した。

 

https://www.instagram.com/p/BqPJtK5H0WV/

Instagram post by Kakeru Shimazaki • Nov 16, 2018 at 9:48am UTC

↑たくさん植えました!

 

 

<燃費向上ポイント>

・鍬は重力に任せる

・雑草の根っこは回数を分けてどかす(一気にやると固い)

・穴は深めに(浅いと根が出たりで二度手間率高い)

・踏むのは爪先でギュッギュッと(最初ドスンドスン踏んでてムダに疲れた)

・すばやい位置確認はマジ課題