その辺の大学生が挑む馬と林業とその他いろいろ

林業インターン(馬搬)中の大学生のブログ。現在休学中につきぶっちゃけニート

秘密基地っぽい寝床づくり

今日は納屋の屋根裏に寝床を作りました!

 

 

●経緯

なんかM氏が「ここ(納屋のロフト的なとこ)で寝ていいよ」って言うから寝ることにした。

 

実は私、この納屋で既に一晩過ごしたことがあります(10月半ば)。つまり下見カンペキ状態ってことです。捗ってしまいますね!

 

https://www.instagram.com/p/BqMdaUpnOUB/

納屋のロフトに寝床を作成。予想に反して快適そのもの。#寝床 #小屋 #納屋 #快適 #厚真町

↑コレ。

 

 

●初期状態+寝袋の所感

<良かった点>

・風が防げる

・朝露とかも平気

・思ったよりあったかい

・プライベート感がある

 

<ヤバかった点>

・床が固い

・床が汚い(埃とか。寝返りうつ気失せる。次の日の鼻くそがちょっとした革命だった。)

結局寒い(野ざらしよりマシってだけ。)

・なんかよくわからん溝があり邪魔

・枕ほしい(その辺の板で代用した。)

・結構位置が高く梯子で登る関係上、物持っていくのが大変。

 

なんというか、「全然寝つけねえ。でも変な夢見た記憶あるから一応寝たことは寝たんだろうな。」という感じでした。

まあ、エベレストでのビヴァークとかに比べれば遥かにぬるゲーだと思いますが、継続して利用するとなるとパフォーマンスへの影響は確実です。特に床問題の解決は必須でしょう。

 

 

●作業開始

1. 掃除

まずは箒で掃き掃除。それはもう掃きまくります。くしゃみが出るので途中からマスク着用。

 

 

2. 板を敷く

何かですね、謎の溝があるんですよ。三角のやつ(圧倒的ボキャブラリー不足)。なんとか埋めたい。そう思ってると向かいの部屋に手頃な板を発見。無事埋まりました。

 

 

3. 発泡スチロールを敷く

発泡スチロールってすげえあったかいんですよ。これに関しては元々手頃なものがあると判明していたので、それを利用。

 

M氏「あるから使っていーよ👍👍👍」

 

 

4. 毛布と枕をセッティング

敷く気満々で自分家から持ってきたものをセッティング。前回の経験を活かし、マイ枕も準備済み。

 

 

5. 足場増設

梯子から移りやすくするため、手頃な板で足場を増設。というか手頃なものありすぎ。

 

 

6. 物を引き上げるエレベーター的な

手頃なかごを利用し、それっぽいものを作成。

 

 

7. 完成!

あとは寝袋持っていって寝るだけです!完璧!何か電気も通ってるので、そのうちコードを引っ張ってくる予定。

 

寝袋(M氏の相棒)を拝借。「補強テープとれたら、綿散乱するから気をつけて!」と仰せ。あとは適当に着込んどけば余裕でしょ。

 

 

●寝てみた感想

あのですね、全然余裕でした。ぶっちゃけ多少凍える覚悟はしてたのですが、ふっつーに快適。家で布団に寝てるのと遜色なし。まあmont-bellの寝袋が強力っていうのはあるとは思うのですが、それにしても良かったです。今日はmont-bellじゃない寝袋で寝てみようかな。

 

追記:mont-bellがすげえんだわ。

 

 

筆者: M氏の元で林業を勉強中。野宿経験は割とあるほう。

M氏: 林業会社を経て、現在厚真町を拠点に馬搬を行っている。ノリは軽め。