その辺の大学生が挑む馬と林業とその他いろいろ

林業インターン(馬搬)中の大学生のブログ。現在休学中につきぶっちゃけニート

【初投稿】人生の希望と子馬

はじめまして島崎です!現在厚真町にて林業を勉強中!本日はいろいろあったので、日誌形式で記録を残そうと思います!


11/11(日)

5:30 余裕ある優雅な朝

車内で食べるお菓子をチョイス。チーズビスケットとチョコビスケットの2択で悩んだ末チョコを選択。コーヒーを飲んだのち、馬運車(2tトラック)で西埜さん宅を出発(起床より20分)。

道中で朝焼けを楽しむ。車内でM氏と「ブログとか書いたら良いんじゃない??」的なこと話す。私もそう思ったので書くことにした。

https://www.instagram.com/p/BqJpMwEH2Jm/
Instagram post by Kakeru Shimazaki • Nov 14, 2018 at 6:27am UTC
↑非常に優雅。写真に写っているのがM氏。


6:30

合流
Mさん(M氏とは別。早くもイニシャルシステムの弊害が………)と合流。新篠津を目指す。


7:30 衝撃の事実

新篠津にて目的地が新十津川と判明する。これには車内苦笑い。M氏「方向はそんなズレてない」と非常にポジティブ。



8:30 新十津川到着

雨が不快、否恵み*1。Oさんを加え、Sさん宅へ。Sさんは骨董品を多数所持しており、今回馬具等譲ってくださるとのこと。
レモネードや柿等をいただきつつ、少々くつろぐ。めちゃめちゃおいしい。

https://www.instagram.com/p/BqJnRiAn_ux/
Instagram post by Kakeru Shimazaki • Nov 14, 2018 at 6:11am UTC


馬具等のトラックへの積み込み作業開始。途中太鼓を見せていただきテンションが上がる。米や大豆(馬用)がマジ重い。私など腕はガクつくし汗びっしょり。一方M氏はひょいひょい運んでいく。さすがの体力である。
きれいに積まさった。テトリスプレイヤーもうなるだろう。


作業後、再度少々談笑。私は主にSさんの奥さんとお話させていただいた。介護福祉士をやっていたスゴい方。面白エピソード多数。自分の仕事を楽しく語れるのってカッコいいと思う。おれもそうなりたい。
Sさんは喫茶店も営んでいたらしい。写真を見せていただいたが、とってもおしゃれ。レモネードがおいしいわけである。
帰りにやたらと飴をくれた


11:30 お昼

鴨肉のそばのやつをいただく。ネギがめちゃうま。Mさん「ボリュームがあるなあ」と言いつつ大盛りを完食(90歳手前)。こういった方がいらっしゃると人生にも多少希望を見いだせるような気がしてくる。


13:00 衝撃の事実②

馬の事故の話題にて、Mさんが過去、指を踏まれて失った話をしてくださる。直後、2か月前の出来事だということが判明。車内に衝撃が走る。
道中おいしいアップルパイを購入。


14:00 猫

米やあずきを降ろす。私再び腕ガクガク。黒猫がかわいい。


16:00 恵庭

アップルパイを食べつつ次の現場に到着。林道整備の仕事をするとのことで見せていただく。山を歩くのはふっつーに疲れる。M氏ばっさばっさ木を切っていく。木が倒れる音は心地よい。ドーンばさばさってやつ。録音したので後で音MADでもつくろうと思う。日暮れと同時に作業終了。午前中のトラブルにも関わらず仕事は完遂。M氏のスケジュール管理力に思わずP*2。

https://www.instagram.com/p/BqJpf3kHlGF/
Instagram post by Kakeru Shimazaki • Nov 14, 2018 at 6:30am UTC
↑すごい斜面。

https://www.instagram.com/p/BqJpQ30nSHT/
Instagram post by Kakeru Shimazaki • Nov 14, 2018 at 6:28am UTC
↑5時前には既に暗い。

17:20 M氏の特技

道中M氏より「今何ついてる??(ムカつくとかイラつく的な)」という質問。「ガクついてます(腕的に)」と適当に返したのち、「M氏は何ついてます??」と私も質問。M氏ややしばらく考えたのち、「今後同じ質問返すの禁止」宣言。出身地とか聞き返す例など用いて反論するも意思は強固。今日一で笑った。


17:30 蟹

M氏の実家にて蟹をいただく。西埜さんを差し置いてビールまでいただいてしまった。図々しすぎるが、蟹にビール(しかもサッポロクラシックのなんか限定のやつ)は美味すぎた。

https://www.instagram.com/p/BqJpKCzn2W3/
Instagram post by Kakeru Shimazaki • Nov 14, 2018 at 6:27am UTC
カニ~~⤴⤴


18:00

フラグ回収
M氏チーズビスケットを求める。しかし持ってきたのはチョコビスケットであった。つーかどっちも持ってくればよかった。


18:30 帰宅

美味しいパンをいただいたのち子供たちに馬にされる。おれはおもちという名前のばん馬らしい。どうやらメスだったようで仔馬が生まれてた。


22:00 今

くっそねみい。M氏に聞いた木の切り方とか書くべきことがもっとあるんだが(つーかこれが一番大事)、もームリ。そのうち追記します。


●今日の反省

・Mさんの名前をややしばらく(つーかほぼずっと)間違えていた。
・気合入れないと写真マジ取り逃がす。インスタグラマーとかあれマジどーなってんだよ。
・オーケーサインの必要性
・ビスケット



注)

*1 雨は恵み: 私は雨がめちゃめちゃ嫌いである。しかし、ある日M氏が雨について「恵みだと思う」と言っていたのを聞き感銘を受け、以後そのように思うよう努力している。何か精神衛生上良さそう。
*2 P: プロい様を示す暗号。第三者がいる前で「プロいっすねえ」などと露骨に言うのは何かアレである。そういったときにさりげなく「P」と伝えるのである。



M氏: 筆者のインターン受け入れ先。林業会社を経て、現在厚真町を拠点に馬搬事業を行っている。人の気持ちについて質問するのが得意。